オーダーメイドの貼り絵やさん 岡森陽子のブログ

17才でのバセドウ病発症から貼り絵やさんになったワケ☆

ふろしき手作りマーケットに出店しました!

7/16(土)、大阪・泉佐野市で行われた『ふろしき手作りマーケット』に出店してきました! ~手作りの品を風呂敷に包んで持ってきて 江戸時代の町屋の中で広げたら、そこがあなたのお店になる~ という素敵なコンセプトのイベントです☆ 主催は、オトメゴコロ…

7/3(日)は『発達challengedの特性を活かそう交流会』です!

今回で4回目となる『発達challengedの特性を活かそう交流会』! いよいよ今週末に開催です!! 私は、第2回目から、貼り絵講師として呼んでいただいています。 主催の橋際さんは、とても明るく、斬新なアイディアをどんどん出される方です。 一緒にイベン…

マスキングテープ貼り絵『トラ』講座!

「どうやって貼ってるの?」 「どんな風に重ねてるの?」とのお声をいただき、(ブログですが)小さな講座を開いてみました! お題は『トラ』 (シマ模様があるので、「重ねる」ところが分かりやすく見ていただけるかと思います) 『トラ』 完成こんな感じで…

人生を整理してみた6月9日

『人生って選択の連続!』 『しかも人に相談はできても、最終決めるのって自分・・』 こんな当たり前に最近気づき(いや、もしかしたら逃げてたのかも)現実という魔物に打ちのめされました。 『人生ってね、こうでなければならない路はないのだよ。』 19才…

mother's piece project~お母さんのカケラ~ での大切な出会い☆

mother's piece project というプロジェクトに大切な想いを乗せて発信しています。 mother's pieceとは・・・「お母さんのカケラ」 あなたの想い描く「お母さんのカケラ」って何ですか? 栄養を考えて作ってくれる食事。 毎日、毎日のクリーニング店のような…

私が「発達イベント」に参加するワケ。

「発達イベント」・・・発達障がい者の理解を得るセミナーや、発達障がい者・当事者以外の方の交流会など。「発達障がい」を知る系のイベントを、こう呼んでみました。 私は発達障がい者ではありませんが、個人的に興味のある分野なので、参加・ときどき主催…

はばたく 幅-拓

今月、公文式ホームページに掲載させていただき、たくさんの反響をいただいております。(記事は・・・コチラ) その中で、ある公文式教室の先生からご依頼がありました。 サイズのみ指定のオーダーメイドだったので、自由に創らせていただきました! 『はば…

mother's piece project~お母さんのカケラ~

2015年8月から始めましたプロジェクトがあります。 mother's piece project~お母さんのカケラ~です! 『お母さんのカケラ』とは・・・ 私たちは、「お母さん」、「もしくはその代わりとなる方」から、たくさんの母性をもらっています。 けれど、お母さん…

諷刺色紙(色えんぴつ画)に込める想い☆

貼り絵と並行して展開中なのが、こちらの「諷刺色紙」です! 「のれんが後押し!」 (あとひといき!!がんばれ自分!という意味を込めました) 「時間の取り扱いについて」 (大切な時間。限りある時間。使い方に注意して!というメッセージを込めました。…

代表作 「”ひ”のあたるマンション」 に込める想い

チラシやDMにも使ったこの6点。 6点がそろって、「”ひ”のあたるマンション」になります。 では「ひ」とは? 一つ目の意味は、「おひさま」 二つ目の意味は、「一点一点の作品名(の頭文字)」です。 それでは、6つの「ひ」をご紹介します! 『陽(ひかり…

2/7「発達障害の特性を活かす交流会」のご報告☆

大阪・本町のREPUBLICカフェスペースで行われたイベントです! 12時~みなさん持ち寄りの具材でカレーを作り、食べながらわいわい自己紹介。 13時半~貼り絵ワーク『みんなの想いを一枚の絵に』 14時~お絵かきホットケーキを作ろう! 主催の橋際様の明るい…

Creema Craft Party 2016 クリーマクラフトパーティー☆のご報告

1/30・31(土・日)にインテックス大阪で行われた『クリーマクラフトパーティー』 無事、終了しました! 土曜は雨にもかかわらず、大勢のお客様が! 日曜は暖かく天気もよくて、さらにヒートアップ! とても充実した二日間でした。 (充実しすぎてか、「写真…

Creema Craft Party 2016 クリーマクラフトパーティー☆

1/30・31(土・日)で開催される『クリーマクラフトパーティー』に出展します! 場所はインテックス大阪と、とても賑わいそうで楽しみです。 『オーダーメイドの貼り絵やさん』として、作品・グッズの販売をさせていただきます。 「ジンベイザメ」のポストカ…

障がい者さんの事業所へ『貼り絵ワーク』提供してきました!

先日、障害者さんの就労移行支援事業所様へ、活動提供させていただきました。 絵がそんなに好きではない方も当然いらっしゃる中での活動でしたが、皆さん 本当に集中して貼り絵ワークのプログラムに参加してくださいました。 ありがとうございました! 一部…

2/7(日)発達障害の特性を活かす交流会☆

★当イベントは、一般の方の理解を深めるためにも、発達障害の当事者以外の方も募集しています! ➀子どもの心に戻れるカレー作り! 各自持ってきた食材を入れていきます。 どんな味に仕上がるかな? ②疲れた心を癒す貼り絵のワーク! 皆の心はどんないろ? 一…

2015年3月 Valentine eve(岡森陽子・片岡瞳)の出会った日

「貼り絵」の世界を広げたい・・・ もっと言えば「貼り絵」で生きていきたい・・・ 2015年3月。 ある施設に相談に行きました。そこでお話しをさせていただいた男性の方に、 「岡森さんと同じような想いで活動している女性がいるので、紹介したい。」 とのお…

2014年 岡森陽子 第二回個展@SoHoアートギャラリー(大阪・谷町九丁目)

初個展から二年後・・・ 同ギャラリーにて第二回目の個展を開催させていただきました。 今回のタイトルは、『drip THANKS』 ドリップコーヒーのように、じっくり時間をかけて「感謝の気持ち」を「キャンバス」 に落としました。 コーヒーのように「余韻」ま…

2012年 岡森陽子 初個展@SoHoアートギャラリー(大阪・谷町九丁目)

絵を専門に学んだことがない私を、親切にご指導してくださったオーナー様には感謝の 気持ちでいっぱいです。 「病気になり」→「1冊の医学書と出会い」→「1通の手紙から岩手のドクターとつながり」→「自分にあった治療を受け」→「少しずつ回復に向かってい…

バセドウ病発症~『オーダーメイドの貼り絵やさん』になるまでの話

17才で、「バセドウ病」と診断されました。 「通院と治療」中心の生活だった10代後半。 20才になると、「このままでは・・・ちょっと・・・」と思い始めます。 この時期、私がやっていたこと。 それは、「たくさん本を読む」こと。 世界を広げるために。そし…

はじめまして☆

「オーダーメイドの貼り絵やさん」岡森陽子です。 甲状腺疾患である「バセドウ病」です。 病気を持っていても、自分のスタイル・自分のペースで働くことってできるし、「強み」「得意なこと」で『仕事って創りだせるよ』ということを、発信していきます。 17…