オーダーメイドの貼り絵やさん 岡森陽子のブログ

17才でのバセドウ病発症から貼り絵やさんになったワケ☆

2/7「発達障害の特性を活かす交流会」のご報告☆

大阪・本町のREPUBLICカフェスペースで行われたイベントです!

12時~みなさん持ち寄りの具材でカレーを作り、食べながらわいわい自己紹介。

13時半~貼り絵ワーク『みんなの想いを一枚の絵に』

14時~お絵かきホットケーキを作ろう!

 

主催の橋際様の明るいキャラクターと、ご来場いただきました皆様の笑顔で、大盛り上がりの一日となりました!

f:id:hana9ma9ma8:20160209165448j:plain

 

「どんな味になるかは司会者もわからない!?」という自由な具材たちのおかげで、めちゃくちゃ美味しいカレーに仕上がりました。

具材が被ることもなく、さらに「ラッキョウ」を持ってきてくださった方も!

すごい気配りですね!「ラッキョウ」大人気でした。

 

f:id:hana9ma9ma8:20160209165135j:plain

 

そして・・・

カレー作りと並行で、こんな可愛いお家が完成していたり。

 

f:id:hana9ma9ma8:20160209175755j:plain

 

お絵かきホットケーキも好評だったり。

 

そして、貼り絵ワークも自由に進んでいて・・・

 

f:id:hana9ma9ma8:20160209165607j:plain

「貼り絵楽しい!ピース!」

あ、完全に狙ったね・・

 

f:id:hana9ma9ma8:20160209175504j:plain

なぜか「積みあがる」マスキングテープ

 

f:id:hana9ma9ma8:20160209181416j:plain

 

トトロがいたり。

f:id:hana9ma9ma8:20160209175854j:plain

クロネコヤマト?が飛んでたり。

 

f:id:hana9ma9ma8:20160209175632j:plain

 

そ・し・て・・・

制作は止まることなく進み・・・

 

完成!

『宝塚ファミリーランド』(「っぽい!」という声があったので)

f:id:hana9ma9ma8:20160209200131j:plain

 

どうですか~

この絵で、当日の盛り上がりが伝わったかと思います!

私が用意したのは、「観覧車」のおおまかな下絵のみ。

この絵からあふれる「彼らの個性」「彼らの明るさ」そして「枠にはまらない生き方」・・

 

本当に、ありがとうございました!!

元気をいただいているのは私の方かもしれません。

 

最後に、印象に残ったこと。

「聴覚過敏」で、時に踏み切りの音とかが辛い、と「ヘッドホン」を常に持ち歩いていらっしゃる方がいて、失礼かとは思ったのですが、こんなことを聞いてみました。

 

私「そういうのを、常に持っていないと、不安ですか?」

彼女「いえ、そこまでも、ですよ。ただ、音楽も聞けるので、便利っちゃ便利なんです」

 

そういう感じか・・・

彼らにとって「障がい」は「個性」。

確固たる「スペシャリティ」。

 

「不自由」「不便」を『便利』と表現する、彼らの純粋さに泣けてきた。

 

 

☆☆おまけ☆☆

観覧車の一番上、何だと思いますか?

作者様から聞きそびれてしまったのですが、ダルマにも見えますね!

固定観念にとらわれないって素敵ですね!